アルファスロットのレイモンド・チャンCEOは、カジノ事業者がゲーミングフロアを革新し、ゲームメーカーとのより密接な繋がりを築くためのユニークな機会を 、 ブロックチェーンが提供してくれると話す。
我々はカジノゲーミング、そしてより広義にはカジノ娯楽の価値は、今日のようなインターネット時代には、他の形式の娯楽と同様に正しく評価されるべきだと考えている。インタラクテ ィブ性、安全性、国際性、そして責任という点において。しかしながらカジノ事業者とゲームメーカーの間にはいまだに隔たりが残っている。
カジノ事業者は自分たちが望むゲームを作る能力を持っていない。それゆえにカジノフロアでプレイヤーと直接接触することを制限している。 そしてカジノ事業者が顧客にアピールする高額な建物に投資し、高い維持費がかかるロイヤリティプログラムを作り出している一方で、結局のところ顧客が求めているのは、プレイしたくて、そこにずっといたくて、そしてまた戻ってきたくなるような素晴らしいゲームなのだ。
数字がそれを示している。事業者がマーケティングや新アトラクションのための建物に高額の投資を行なってきたおかげで、2018年には4,290万人がラスベガスを、そして3,200万人がマカオを訪れた。世界全体ではカジノ収益は1,290億米ドル(約14兆円)に達したが、近年カジノフロアでの消費額は1990年の訪問客の消費の70%から35%以下にまで減少している。
新テクノロジー – イノベーションへの推進力
新たに登場したテクノロジーのおかげで、カジノにとっては状況をひっくり返すチャンスがある。モノのインターネット(IoT)とブロックチェーンは、テクノロジー分野だけでなく、より広いビジネス業界でも大きな興奮と胸の高まりを引き起こしている2大トピ ックだ。そのアイデアというのは、それらを合わせることで理論上は、IoTの「スマート」マシンによって処理される信頼性が高く安全な新しいデータの層が生まれる。
我々は、カジノフロアに毎秒膨大な量のデータ(と収益)を生み出す潜在的な「スマート」マシンをたくさん持っている。我々に足りないのは単に事業者とゲームメーカーの間の信頼できる層なのだ。
デジタル資産(アプリ内アバターやアクセサリの購入)は今やeスポーツやカジュアルゲームの新ゲーマーからのトップの収入源だ。カジノフロアでは、すでに説明したようなゲームメーカーとカジノ事業者との間の隔たりのせいでまだそれが現実になっていない。
ブロックチェーンで動く総勘定元帳は、デジタル資産の所有権を記録し、それらをカジノフロアにある「スマート」ゲーミングマシンに接続することでその状況を改善することができる。この新システムは、カジノフロアでプレイしたいという気持ちを高めるために直接カジノと顧客の橋渡しをする。そして長期的には現在eスポーツや現代のカジュアルゲームで見られるような役割を果たしていく。
原理上は十分に理にかなっており、このアイデアにはいくつか明らかな利点がある。1つ目に、カジノは直接販売にはないブロックチェーン上のユニークなデジタルアクセサリをプレイヤーに提供できる。一部のブロックチェーンネットワークで提供されている「スマートコントラクト」機能は、特定の条件が満たされた時に実行される契約の作成を可能にする。これは例えば、デジタルアバターに反応するゲームを1つ承認し、プレイしたいという衝動を生み出し、さらに多くのゲーム内ブーストを提供することで新世代の顧客へのゲーミング体験を強化するという時に非常に役に立つ可能性が高い。
2つ目に、プレイヤーにより多くのコントロールが与えられることで、プレイヤーはゲーム内戦略を立て、(選択したエリアで)勝つチャンスがより高いポジションに身を置くことができる可能性がある。これらの機能は、プレイヤーがデバイスに留まる時間を長くし、カジノフロアからの収益を押し上げることになる。
3つ目に、ブロックチェーンとIoTインフラが成熟し、より広く使われるようになるにつれて、このシステムは環境全体のセキュリティを大幅に改善する可能性を与えてくれる。この新しい層はまた規制当局が責任あるゲーミングやAMLを促進させるためのアクセスを作り出す。そしてゲームデザイナーはプレイヤー情報の新しいソースを利用でき、カジノ事業者はCRMを通じて顧客へのリーチを拡大でき、テクノロジー企業は現時点では想像できない方法で革新でき、そしてゲーミングの価値は飛躍的に高まるだろう。
全ての新しいエコシステムは、鶏が先か卵が先かという問題から始まる。つまり需要がない限り供給はシステムに加わらない。そして需要は実際の供給無しで証明することは難しい。
プレイヤーのデータはブロックチェーン上で暗号化され匿名となっているために、カジノはさらに進んで製品の改善のためにゲームメーカーに顧客のゲートウェイを開放する。カジノ事業者もカジノメーカーも、プレイヤーが取得できるデジタル資産を提供できるようになり、プレイヤーにより長い時間ゲームに留まってもらうよう働きかけることができ、ゲームメーカーとカジノ事業者両方の収益が増加する。これらのユニークな特徴は、この業界が新興企業と競争していくための新たなビジネスチャンスを提示してくれる。
新しく登場したテクノロジーによってこのエコシステムが繁栄するにつれて、効率性は向上し、より多くのリターンが生み出され、そして顧客体験は飛躍的に改善する。新テクノロジーは、カジノが革新し、新しいファンを獲得するための新たなビジネスチャンスをもたらしてくれる。