Inside Asian Gaming
2020 年 10月 IAG JAPAN 87 日本 Okura felt that GEG had the same vision as we did for their IR when it came to hospitality and the customer experience. オンラインカジノの規制はこの地域に大きな変化をもたらす可能性がある。しかし その変化は理になっている。 Inside Asian Gaming: How did the partnership between Galaxy Macau and Okura first come about? Goro Kadowaki: In 2007 we were first introduced by a leading Japanese banking organization to Galaxy Entertainment Group (GEG). It was only through this introduction that Okura decided to meet GEG. The organization spoke very highly of GEG and in our early meetings they made a very good case for their future family friendly IR concept which would be unlike any others ever built. Okura felt that GEG had the same vision as we did for their IR when it came to hospitality and the customer experience. ご存じの通り、統合型リゾートに計画されるホテルは、一般的な 従来のホテルビジネスモデルとは大きく異なります。 日本のホス ピタリティを具現化したオークラマカオは他に類を見ないユニー クなホテルですが、開発段階において、また運営をとおして、世界 のラグジュアリーホテルが集まるマカオにおいてさらに世界の最 新のホスピタリティの動向についても学ぶ機会を得ることができま した。 オークラマカオは、大規模で総合的な統合型リゾートを構成す る施設のひとつとして利益を得ています。 ギャラクシー・マカオ は、リゾート全体での効率の良い運営を図るために売り上げの増 大と費用の削減を目的として、調達、清掃、ランドリーとユニフォー ム管理、輸送、警備、さらにはIT、HR、マーケティングに至るまでシ ェアードサービスの対象とし、導入を試みています。 ビジネスパ ートナーの持つ営業管理データや顧客データを共有化することは ハードルが高く、課題が多いのですが、ギャラクシー・マカオの利益 を向上させることがビジネスパートナーそれぞれの利益をさらに 向上させるという考えから、GEGの強力なリーダーシップとビジネ スパートナー間の密なコミュニケーションがこれらの困難を克服 しています。 またギャラクシー・マカオの利用者にとっても、滞在 ホテルにかかわりなくあらゆる施設を利用できるというメリットを 享受することができるのです。 この結果、オークラマカオの客室稼働率は安定して高い数値を 示しており(2019年はほぼ99%)、マーケットをけん引するGEGの 財務状況にも安定して反映されています。 IAG: オークラは、ギャラクシー・マカオでの開業前に統合型リゾ ートを運営されていたのですか? GK: いいえ、運営しておりませんでした。ギャラクシー・マカオが最 初です。 オークラマカオは、ギャラクシー・マカオにおいて営業する最初 のブランドホテルとなりました。 従来の統合型リゾートにおける ホテルのたいていは、マカオで見られるような「事業ブランド」で はなく、「企業ブランド」型でした。 これは意義深いものでありま す。GEGは、アジア全域の一般的な顧客と富裕層の顧客をターゲ ットにするためにはブランドが非常に重要であるということを認識 していました。 IAG:オークラは最初にこの点について懸念はありましたか? も しあったらそれらは何だったでしょうか? GK: オークラは統合型リゾートでのホテル運営経験を持っていな かったことから、数多くの懸念がありました。 日本でのマカオのイメージはカジノの街であり、日本との結び つきが約470年前からあったと言われる割にはあまり健全な印象 を持たれてはいませんでした。 しかし、私どもはマカオが観光都 IAG: Why did Okura choose Galaxy as its partner of choice in Macau? GK: At first we felt a casino hotel wasn’t suitable for the Okura brand, but we soon recognized that Galaxy Macau was different and should not be seen as a casino hotel – even though gaming was of course an important portion of the IR and is central to the financial success of any IR worldwide. In fact, GEG’s concept was aiming the resort towards a broader, more family friendly audience and destination. This was when Okura agreed it would be good to move forward.
Made with FlippingBook
RkJQdWJsaXNoZXIy OTIyNjk=