Inside Asian Gaming

2020 年 1月 IAG JAPAN 25 Gambling as a general concept is fiercely unpopular in Japanese society. The prevailing image is of a seedy, noisy, smoky pachinko parlor, populated by men you wouldn’t want your daughter to date. 一般的なコンセプトとしてのギャンブルは日 本社会で著しく評判が悪い。真っ先に頭に浮 かぶイメージというのは、怪しげで、騒がしく てタバコの煙が充満したパチンコ店で、自分 の娘にはデートしてもらいたくないような男 たちが集まる場所だ。 巻頭特集 初期の関心は熱がなく この恋愛ゲームにおける「女子」、候補地から始めよう。開始点と して、候補地にはゲームに参戦するための政治的意志が必要だ。 歴史的にこれは簡単にやってくるものではなかった。この理由は、 日本でのギャンブルに対する一般国民の強い否定的態度だ。 主にパチンコという形で行われるキャンブルは、日本社会に広く 普及しており、収益は年間何兆円にもなる。国内にはおよそ1万店 のパチンコ店がある。それにも関わらず、またはそのせいで、一般的 なコンセプトとしてのギャンブルは日本社会で激しく評判が悪い。 真っ先に頭に浮かぶイメージというのは、怪しげで、騒がしくてタバ コの煙が充満したパチンコ店で、自分の娘にはデートしてもらいた くないような男たちが集まり、在日韓国人一族、しかも通常は、北 朝鮮系の子孫たちが経営しているというものだ!ゲーミング以外の サービスはほぼ皆無で、責任あるギャンブルのための対策には全く 注意が払われていない。ギャンブラーたちは中毒者として見られて いる。あるいはもっと深刻なのは、映画の中でかなり頻繁に描かれ ているように、ギャンブルは地下犯罪組織とつながっている。人々は 分からないものを恐れる。だから一般国民はIRを拒否する。IRが何 であるかを本当の意味で理解はしていないが、ギャンブルが関係し ていること、そして「ギャンブルは悪い」ことは知っている。 日本の政府や地方自治体は、何千億円をかけた現代のIRが全 く違うものであることを知っている。彼らは日本版IRが特に違うこ と、床面積の97%がゲーミング以外の目的に使われ、厳しい中毒 対策が講じられ、そして巨大な資本投資が、素晴らしい飲食、娯 楽、ホテル、MICE、建築そして文化的な一連のサービスに使われる ことを知っている。そして、新しい時代に入る中で日本経済と日本 社会を再活性化させる可能性があると共に、膨大な経済的・社会 的利益があることも忘れてはならない。 日本の政府・自治体は、有権者に対してこれらのことをきちんと 説明できていない。大半の日本人が、自分たちの土地に嵐を巻き起 こすIR革命に関して何も知らずにのほほんとしている。全般的に人 々がIR導入に反対する中で、都市や都道府県にとって手を挙げる ことは政治的に不評な状態がつづいており、特に市長と、その都道 府県知事に同時に手を挙げさせることは非常に難しくなっている。 大阪は日本で、何年間もオープンかつ一貫してIRの機会を受け 入れてきた唯一の大都市で、昨年前半に大阪市長と大阪府知事 の職を交換し、継続してタッグを組む吉村洋文氏と松井一郎氏の 両氏が大阪IRを支持している。 開発地を決める最終決戦が近づく中、さらに多くの候補地が真 剣かつ有望な候補としてどこからともなく現れてきている。

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