Inside Asian Gaming
2019 年 8月 IAG JAPAN 37 コラムニスト 直接カジノと顧客の橋渡しをする。そして長期的には現在eスポー ツや現代のカジュアルゲームで見られるような役割を果たしてい く。 原理上は十分に理にかなっており、このアイデアにはいくつか明 らかな利点がある。1つ目に、カジノは直接販売にはないブロック チェーン上のユニークなデジタルアクセサリをプレイヤーに提供 できる。一部のブロックチェーンネットワークで提供されている「ス マートコントラクト」機能は、特定の条件が満たされた時に実行さ れる契約の作成を可能にする。これは例えば、デジタルアバターに 反応するゲームを1つ承認し、プレイしたいという衝動を生み出し、 さらに多くのゲーム内ブーストを提供することで新世代の顧客へ のゲーミング体験を強化するという時に非常に役に立つ可能性が 高い。 2つ目に、プレイヤーにより多くのコントロールが与えられること で、プレイヤーはゲーム内戦略を立て、(選択したエリアで)勝つチャ ンスがより高いポジションに身を置くことができる可能性がある。 これらの機能は、プレイヤーがデバイスに留まる時間を長くし、カ ジノフロアからの収益を押し上げることになる。 3つ目に、ブロックチェーンとIoTインフラが成熟し、より広く使わ れるようになるにつれて、このシステムは環境全体のセキュリティ を大幅に改善する可能性を与えてくれる。この新しい層はまた規 制当局が責任あるゲーミングやAMLを促進させるためのアクセス を作り出す。そしてゲームデザイナーはプレイヤー情報の新しい ソースを利用でき、カジノ事業者はCRMを通じて顧客へのリー チを拡大でき、テクノロジー企業は現時点では想像できない方 法で革新でき、そしてゲーミングの価値は飛躍的に高まるだろ う。 全ての新しいエコシステムは、鶏が先か卵が先かという問題 から始まる。つまり需要がない限り供給はシステムに加わらな い。そして需要は実際の供給無しで証明することは難しい。 プレイヤーのデータはブロックチェーン上で暗号化され匿名 となっているために、カジノはさらに進んで製品の改善のため にゲームメーカーに顧客のゲートウェイを開放する。カジノ事 業者もカジノメーカーも、プレイヤーが取得できるデジタル資 産を提供できるようになり、プレイヤーにより長い時間ゲーム に留まってもらうよう働きかけることができ、ゲームメーカーと カジノ事業者両方の収益が増加する。これらのユニークな特徴 は、この業界が新興企業と競争していくための新たなビジネス チャンスを提示してくれる。 新しく登場したテクノロジーによってこのエコシステムが繁 栄するにつれて、効率性は向上し、より多くのリターンが生み出 され、そして顧客体験は飛躍的に改善する。新テクノロジーは、 カジノが革新し、新しいファンを獲得するための新たなビジネ スチャンスをもたらしてくれる 。
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