”大阪愛”と言う点では香港IR大手、メルコリゾーツ&エンターテインメントも負けていなかった。奇しくも日本MGMリゾーツが「大阪ファースト」を公表した15日、大阪市内でメルコ会長兼CEO(最高経営責任者)ローレンス・ホー氏が記者会見。「大阪でのIRは、わが社が中国・マカオで保有する2つの巨大IRを合わせた規模より大きい」と強調した。産経新聞が報じた。
またホー氏は大阪で建設するIRのコンセプト映像を初公開。「シティー・オブ・フューチャー(未来都市)」をテーマに日本の山並みを模した流線形で、カジノやホテル、商業施設、国際会議や展示会施設などを備えるという。総投資額は約1兆円を見込んでいる。
映像では自動運転の電気自動車が敷地内を走る様子や、屋形船で人々が楽しむ姿などが描かれ、環境や伝統文化を重視する同社の戦略が強調されている。施設の詳細については「府・市が正式に事業者を募集する際に公表する」としている。
米ウィン・リゾーツも負けていない。マット・マドックスCEOが15日、大阪市内で産経新聞のインタビューに応じ、大阪のIR事業者選定に応募する意向を表明。松井一郎知事を訪問している。メルコのホー会長も近く訪れるという。この日、夕方の民放テレビ情報番組ではIRの特集が組まれており、商都大阪を巡るPR合戦は一気にヒートアップしてきた。